進捗の煮込み。(1/24)

二日目のカレーって、美味しいじゃんね。

あ、どうも。

煮詰まってますよ、ぐっつぐっつと。飾りじゃないのよ涎はっ、はっはー。

すみません。

えっとー。書くのは進んでおります。

んじゃ、どこで煮詰まってんのって話なんですが。

後半のオチに納得いかない感じになってきた、というか「あ、このシーンは入れたいぞ、ていうか、脳内シアターで上映しちゃったらもう後には引けないじゃまいかっ!」っていう症候群?

(おいちゃんの場合な)プロットは最初に数パターンを用意して、その内の一つに決めるというのが大まかな書き出し前の準備なんですが、これはナシだろう、と切り捨てたはずのパターン2に含まれていたシーンがどこかに気になりながらの見切りスタートをしていたわけです……が。

ものの見事に、そのシーンが映像化(おいちゃん脳内限定っすわ)されてしまい、忘れることなど出来ないほどにゾクゾクしてしまい……。

現在に至ります。

嗚呼。

わたくすの書き方だと、後半もざーっと書き終わっちゃってるんですよね…なので、今からの展開変更となると……ここまで書いたものも書き換えっていう……(白目

エスコードのファーストシリーズでも、実はこんなことを繰り返しておりました。執筆の小ネタを申し上げると、現在公開しているのとは全く異なる事件(壺猫は出てきますが、エンディングも事件自体も異なる)が軸となるお話も書いています。

最後まで書きながら、これは全部丸ごとボツにしてます。

文字数は、カウントしてないけど多分……ファーストシリーズと同じくらいの長さだったから…40~50万文字くらいか。

気が遠くなりますね。あはは。

エスコードの1stはシリーズ丸ごと書き換えを3回しているんだし、そう考えると現在執筆中の2は比較するとスムーズに進められた方、のような気がしますが……どうなんでしょうか。苦笑。

ということで、進んでおります。

書き換えか、現状維持か。

この二つで答えが出なかった本日。

取りあえず、走りにいきました。(青あざはまだ健在だけど、走れるわぃ)

うん、関節がほぐれて、とても気分がいい。

年初にも申し上げました通り、今年は(というかそろそろという意味で)己に出来る事を知り事を進めようと思っています。

故に、本日は書き換えかどうか、という答えを無理矢理出す事をせずに、ぼーっとしようかなと思いますよ。

こういう時って、日頃気になってる細かい作業とか、調べ物とか、いいんですわぃ。

てな感じで、週末を楽しむのですぞ皆さまっ(´∀`)ノ☆

 

追伸: Twitterの呟きを停止したにもかかわらず、多くのコメントやリプを頂きありがとうございます。この場でまとめての御礼になりますが、有難く、拝読しております。いつも、ありがとうございます。

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

きんどう

kindou.info は 電子書籍のセール・新刊・キャンペーンのニュースサイトです

Kindle速報

Kindleの自費出版のヒント、ニュースなどAmazonの電子書籍、動画など広大なサービスを利用できるKindleの魅力を探ります。継続的なチュートリアル、あまり知られていない機能の紹介や、Kindleのモデルとその競合企業に関する最新の情報なども掲載します。質問やタレコミなど大歓迎です。ただ、日本でのサービス開始までアイドリング運転です。

白兎ワークス

文章クリエイター・晴海まどかの公式サイト

The Life and Times of Carson V. Heady

Just another WordPress.com site

