2016、総括!

大晦日です。

どうも、こんばんは。紅白を見てますか? それとも民放派ですか?

あっ、飲みまくってる? そりゃいいですね、飲みすぎないようにね。

それとも、世間のカレンダーなんか無視して創作真っ只中!って方もおられるでしょうか。

えー、そんな中、私もこの一年を総括してみたくなりました。

 

2016年はまず激動でございました。年初しばらくから航空自衛隊という、これまでの人生で全くご縁のなかった場所で英語を教えるという機会をいただいたきました。初めて自衛隊の教壇に立つという最初の授業を、おそらく一生忘れることはないかと思います。

学生(候補生さん達でしたが)20名くらいがずらり、猫背気味に自虐っぽいか皮肉っぽいかの若者しかここんところは見たこともなかった私の前に制服姿も凛々しいキリリと姿勢を正した若い方々が並ばれましてね。その一瞬で目から鱗が吹っ飛んだわけです。学ぶ姿勢というか、気迫が違うんです。そりゃもう、教える方も気合が入ろうってもんです。とても良いご縁に恵まれたなあ、と実感します。ほんと。

三月には、テレビ山口さんからの取材を受けたり、そして夏には二度のコメンテーターとしての出演がありました。プライベートでは引越しをしたり、リフォームにペンキだらけになりながら大工さん達の間にお邪魔してちまちまやってたりしました。そうそう、四月には来年二月に上演される「デスマーチ」のお知らせも解禁となりましたね。

八月には、処女作のESCOADの最終章となる03シリーズ後編を公開することができました。秋にはゆっくりとですが先週に公開した「赤点女子が通訳になった秘密の書」を公開するまで書いたり新作の準備を進めたりとすることができました。

そして今月、23日にはテレビ山口さん「やるっチャ!」年末拡大スペシャルに出演させていただき、ガチ料理対決の審査員の一人を担わせていただくという光栄な機会をいただきました。

冷静に考えると、生放送だったんだよなあ、よく頭真っ白にならなかったよなとか思うんですけど、2014年のスマホ作家会議からは幾ばくか進化したのか面の皮が分厚くなったのか……あははっ

ま、とにかくですね。マイペースではありますが、途切れることなく創作できたこと、いただく新たな機会にも挑戦できたことを思うと、2016年は大変に充実した年でした。

これも、いつも応援くださっている皆様のおかげです。

ESCOADシリーズにはファンメールをいただいたり、最近はご無沙汰していて申し訳ないのですがエブリスタではコメントもいただいたりしていて、本当にいつも励みになっています。

今年はもう、あと数時間で終わります。

来年へと自分なりに良い形で繋げられたような気がします。

今年一年、応援いただいた皆様へ。

心より感謝を申し上げます。

そして、皆様が元気で新たな一年を迎えられますことを心より願っております。

 

奏ちよこ

 

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

きんどう

kindou.info は 電子書籍のセール・新刊・キャンペーンのニュースサイトです

Kindle速報

Kindleの自費出版のヒント、ニュースなどAmazonの電子書籍、動画など広大なサービスを利用できるKindleの魅力を探ります。継続的なチュートリアル、あまり知られていない機能の紹介や、Kindleのモデルとその競合企業に関する最新の情報なども掲載します。質問やタレコミなど大歓迎です。ただ、日本でのサービス開始までアイドリング運転です。

白兎ワークス

文章クリエイター・晴海まどかの公式サイト

The Life and Times of Carson V. Heady

Just another WordPress.com site

